

<谷垣自民総裁>定年制厳守を3氏に通告…将来見直しは含み(毎日新聞)

 自民党の谷垣禎一総裁は29日、山崎拓前副総裁(73)、保岡興治元法相(70)、片山虎之助元総務相(74)と党本部で個別に会談し、「70歳定年制」の内規に従い今夏の参院選比例代表で公認しない考えを伝えた。執行部は3氏も平等に扱うことで党内の不満を封じたが、参院選の結果次第では定年制見直し論が浮上する余地も残した。

 会談で谷垣氏は「参院選は党の命運をかけた選挙で、挙党態勢を作らなければならない」と述べ、定年制厳守を求める意見に配慮した決断だったことをにじませた。再三公認を求めてきた3氏も「重く受け止める」(山崎氏)と受け入れた。

 片山氏は記者団に「(候補者の)名前を書く衆院小選挙区にも参院選挙区にも年齢制限はない」と述べ、個人名投票も可能な非拘束名簿式の比例代表選挙に定年制はなじまないとの持論にこだわった。谷川秀善参院幹事長も「定年制には賛成していない」と語った。

 記者会見で谷垣氏は「試合の最中にルールを変えるわけにはいかない」とする一方で、「利害と得失、問題点は後で議論になるかもしれない」と参院選後の見直しに含みを持たせた。【木下訓明】

【関連ニュース】
自民党:谷垣総裁、山崎拓氏と会談 非公認を直接伝える
谷垣総裁:消費税10%以上必要
山崎前副総裁:公認問題決着後、進退自ら判断
衆院予算委:法制局長官いたなら…谷垣氏、政治主導皮肉る
衆院予算委:午後に党首対決 谷垣総裁「政治とカネ」追及

<交通事故>13トン車に追突、運転手死亡 伊勢湾岸道(毎日新聞)
携帯充電器マルチで逮捕へ=虚偽説明で解約妨害-大阪府警(時事通信)
<新型インフル>ワクチン接種後に死亡…「因果関係あり」初(毎日新聞)
検察審査会初の判断、検察起訴に大きな一石 明石歩道橋事故(産経新聞)
小沢幹事長の公表文書全文<1>(読売新聞)

介護施設でのターミナル、ケアマネが意見調整の中心に(医療介護CBニュース)

 東京都介護支援専門員研究協議会はこのほど、研修会を開き、介護施設におけるターミナルケアの状況を報告した。シンポジウムでは、職員の果たすべき役割などが話し合われた。

 ターミナルケアについて、特別養護老人ホーム、老人保健施設、認知症グループホーム、有料老人ホームの職員がそれぞれ報告し、医療体制が十分でないことや、スタッフの教育などが不足していることを問題点として挙げた。

 有料老人ホーム「グランヴィ歳王」の西岡伸介氏は、ターミナル期のケアマネジメントの反省点として、▽本人や家族との意思疎通が十分だったか▽職員に不安はなかったか▽状態変化などに対するカンファレンスは適切だったか▽プライバシーに配慮できていたか-などを挙げた。

 介護老人保健施設「めぐみ」の福田英二氏は、末期がんの男性患者を受け入れた際に、妻の希望をできるだけ聞こうとしたが、妻が頻繁に差し入れをしたり、夫を勝手に連れ出したりするなどの行動が目立ち、スタッフとの間に摩擦が生じた事例を紹介し、信頼関係を築く難しさを語った。また福田氏は、ターミナルケアではマニュアル化できないことも多く、末期がん患者の場合も、余命宣告の3か月を過ぎた後が「本当の勝負だった」と振り返った。

 「台東区立特別養護老人ホーム谷中」の千葉明子氏は、契約時に最期をどう過ごしたいのかを本人と話し合うほか、死期が近づいた場合は、家族、医師・看護師を交えて、どこでどのように過ごすかをケアマネジャーが中心となって話し合うとした。
 また、ターミナルケアを終えた後は、スタッフが集まって反省会を開き、職員がそれぞれ思いを吐露できる場面を設けたことは、気持ちを整理する上でもよかったという。

 認知症グループホーム「ニチイのほほえみ瑞江」の熊谷恵津子氏も、入居時に本人の意思や家族の思いを確認することが重要と指摘。ただし、家族の意見がそろわない場合は、ターミナルケアを受けるのはリスクが高く、「その後の対応が困難な状況も想定できるので、お断りしている」という。その一方で、本人や家族の意思決定を引き出せるように最大限の情報を提供する努力が必要と語った。

 コーディネーターの「旭川荘結びの杜ホーム」の森繁樹所長は、「われわれは答えが分からない中で(ターミナルケアを)やっている。だから意見調整も必要だし、覚悟も必要。その際に中心になるのは、施設の場合はケアマネジャーではないか」と指摘した。


【関連記事】
施設での看取り介護にどう備える?
09年度介護報酬改定の概要(8) 介護老人保健施設・介護療養型老人保健施設
新宿発、尊厳を守る在宅ケアとは
終末期医療の在り方に高齢者の疑問続出
看取りの場所、「自宅は無理」が半数

神戸で住宅全焼、女児1人死亡・2人心肺停止(読売新聞)
<北海道ひき逃げ>20キロ引きずり死なす 容疑の男逮捕(毎日新聞)
<自民党>資金提供問題で鳩山邦夫氏聴取を検討へ(毎日新聞)
チンパンジーは自分の名前を判別(産経新聞)
「記念碑的な作品作りたかった」 篠山紀信さんとモデルの計3人を書類送検(産経新聞)

ハイチで医療援助へ、陸自110人出発=成田(時事通信)

 ハイチ地震被災者の医療援助に当たるため、医官や看護師を含む陸上自衛隊員約110人が21日夜、成田空港から日航チャーター機で出発した。
 一行は陸自中央即応集団と第13旅団の隊員で、米マイアミで空自C130輸送機に乗り継ぎ現地入りする予定。レオガン市にある大学の看護学部で活動する。活動期間は未定。
 隊長を務める白川誠1等陸佐(48)は出発前、「真心のこもった支援をしたい。少しでもハイチの人々の役に立ちたい」と意気込みを語った。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム~B787ついに初飛行~
民主党が抱えこんだ「JAL再生」という地雷
〔写真特集〕JAL 懐かしのキャビンクルー
〔写真特集〕ハイチ大地震
〔写真特集〕最新鋭の787、A380から懐かしの機種まで・航空機の写真

首相動静(1月20日)(時事通信)
「新党発言は自粛を」自民若手、結束呼びかけ(読売新聞)
岐阜・中津川の家族6人殺傷、2審も無期判決(読売新聞)
<訃報>北森鴻さん48歳=ミステリー作家(毎日新聞)
<足利事件>許すことはできない、永久に…菅家さん怒り込め(毎日新聞)

「ごめんなさい…」執拗な取り調べにすすり泣く菅家さん(産経新聞)

【足利再審 テープ再生(2)】

 《すすり泣きを続ける菅家さん。検事の追及は厳しく、そして、「足利事件」にも言及が及ぶ》

森川検事「(長谷部)有美ちゃんの事件(別の女児殺害事件)は違うと言うんでしょう。最初に捕まったときの(松田)真美ちゃんの事件(足利事件)はその通りなの?」

菅家さん「…」

森川検事「間違いない?それは」

菅家さん「…」

森川検事「あのね。ずるい気持ちを起こさないでほしい」

菅家さん「はい」

森川検事「僕は、君からどんな返事を聞かれようが、驚くつもりはないし、別に怒るつもりもないし」

菅家さん「はい」

森川検事「真美ちゃん事件はどうなの? 有美ちゃん事件は違うの?」

菅家さん「…」

森川検事「本当のことを知りたいと思っているわけだよ。君からどんな答えが出てこようが、怒るつもりはまったくないし、驚きもしないよ。有美ちゃんの事件は違う? 君はやってないの? やったのか、やってないのか。有美ちゃんのほう」

菅家さん「…」

森川検事「本当のことを知りたいと言ってるだけで、今まで話した通りに話をしろと言ってるわけじゃない。今まで話したことが正しいのであれば、その通り話してもらえればいいし。今まで話したことが事実と違っていると言うなら違うと言ってくれて構わないんだし」

菅家さん「はい」

森川検事「有美ちゃんの事件は、君がやったの?やってないの? 本当のところはどうなの」

菅家さん「やってません」

森川検事「で、もう1回聞くけど、真美ちゃんの事件はやったの?」

菅家さん「…」

森川検事「そしたらね、有美ちゃんの事件ね。やってないのに、やったと警察で話したのはなぜなんだろう」

 《ここまでテープが再生されたとき、突如、菅家さんは手を挙げて体調がすぐれないと申し出た。菅家さんは足早に退廷し、別室で休憩。約20分後に再開された》

 《取り調べは引き続き検事の執拗(しつよう)な追及が続いている》

菅家さん「すみません」

森川検事「うん」

菅家さん「ごめんなさい」

森川検事「どうしたんだ」

菅家さん「…」

森川検事「本当はやったのか君? うん、うん」

菅家さん「うー」

森川検事「本当は君がやったのか? 有美ちゃんの事件も」

菅家さん「(泣き声)」

森川検事「やっぱりそう。有美ちゃんの事件やったの? そうだね」

菅家さん「(泣き声)」

 《検事の問いに、すすり泣きの中、はっきりとした言葉では答えられず、沈黙する菅家さん。森川検事は諭すような口調で質問を続ける》

森川検事「なんか君を違うことを言うようにし向けたのかもしれないしね。僕の言葉に乗っちゃったのかもしれないからさ。あえてうそをつかしたんだったら、僕のほうが悪いんだけども。僕にも悪いところがあるんだけども」

菅家さん「…」

森川検事「なに、さっきの僕の言葉で助かるんじゃないかという気持ちがあったわけ? 違うの?」

菅家さん「…」

森川検事「思いだすのも嫌だった?」

菅家さん「はあー」

森川検事「罪が重くなると、助かるもんなら助かりたいという気持ちになったのかな? いや、なってもいいんだよ。それは誰だって、そういう気持ちになるし。そういうことなら、それとも別の理由があったのかな? どっちなの?」

菅家さん「口べたで、よく分からないんですけど」

森川検事「じゃあ、逆に聞くけども、いったんね、自分がやってないというふうに話したのにね、さっきだよ、なんでまたごめんなさいなんて言ったのさ。認める気になったの?」

菅家さん「…」

森川検事「僕はね、そんときは間違いじゃないかとかね。認めないとかいう言い方は全然してなくて。警察が怖かったとか、そんな話をね、なんか聞いたつもりなんだけど。なんで、さっきまた認めようって気になったの?」

菅家さん「警察のほうでですね、その通りだと話してて」

森川検事「やっぱりうそつけない?」

菅家さん「はい」

 《菅家さんはいったんは有美ちゃん事件を否認しながら、検事の取り調べに「自白」する。話はもう1つの女児殺害事件である福島万弥ちゃん事件へと入っていく》

森川検事「もう1つ聞くけどね、万弥ちゃん事件ね」

菅家さん「はい」

森川検事「神社の所で誘って、墓地に連れて行ったというやつ」

菅家さん「はい」

森川検事「あれも間違いない?」

菅家さん「ん、自分ではそう話しましたけど」

森川検事「ん。話しましたけどって何?」

菅家さん「…」

森川検事「ん、うなずいているのは間違いないの?」

菅家さん「はいそうです」

森川検事「違うと言ってもらえばいいわけだし、ねえ、事実のとおりだったらそのとおりだといえばいいし、ねえ、ただ僕も正直な、本当のことを知りたい」

菅家さん「(沈黙)」

森川検事「本当のことを、ねえ」

菅家さん「(沈黙)」

森川検事「この万弥ちゃんの話、もう1回聞こうか、ねえ」

菅家さん「(沈黙)」

森川検事「返事がないわけか、どうした」

菅家さん「自分です」

森川検事「やった?」

菅家さん「はい」

森川検事「そういう風に勇気がいるのか」

菅家さん「(沈黙)」

森川検事「君の口からはすぐには返事が出てこない」

菅家さん「はい」

森川検事「僕も君から調書を取って、そのとおりですと、すぐに答えが返ってもいいように思うけどね。そうですと、今答えるのにだいぶ間があるわけ」

菅家さん「…」

森川検事「やっぱり迷うね。勇気がいるかな。こうやって話すの。どうだい」

菅家さん「はい」

森川検事「そうなんだね」

菅家さん「ええ」

 《検事の取り調べに沈黙を重ねる菅家さんも、万弥ちゃん事件についても、ついに「自白」する。検事は警察での取り調べの様子に話題を変える》

森川検事「警察の取調官の印象は」

菅家さん「好きですね」

森川検事「好き? 遠慮したくていいよ」

菅家さん「遠慮じゃなくて。自分の気持ちを分かってくれるような感じなんですよね」

森川検事「真美ちゃんの事件もそうだし、万弥ちゃんの事件もそうなんだけど、警察の調べ方は何回も聞いているよね。押しつけてくるような言い方はされなかったの」

菅家さん「なかったと思います。『やったんだろ』『わかってる』とかは言われましたけれど」

森川検事「脱線しちゃったけど、『やってません』というときの気持ちと『やった』というときの気持ちは違うでしょ」

菅家さん「はい」

森川検事「ね。やってないと話したときは、どっかにわだかまりがない」

菅家さん「はい」

森川検事「やっぱあるか。あのね、有美ちゃん事件でもう1回聞くけど、警察で最初に(有美ちゃん事件について)話したのは12月20日でしょ。自分で何か書いた?」

菅家さん「自分では地図を書いたような気もします」

森川検事「最初に声をかけてから、最後はこの場面?」

菅家さん「山の」

森川検事「あの地図は記憶のまま書いたの?」

菅家さん「はい」

森川検事「記憶ないまま当てずっぽうで書いたのもあるだろう」

菅家さん「あてずっぽうはないと思います」

森川検事「じゃあ、有美ちゃん事件で警察を現場に案内したよね。あれがいつか覚えてる? 覚えてないか」

菅家さん「20日ごろですか」

森川検事「そうするとね、現場を案内する前に有美ちゃん事件に関して地図とか写真見せられた? 警察に例えばここから死体があったんだとか、パチンコ屋とか。写真でもいいし、地図でもいいし」

菅家さん「見せられたことはないです」

森川検事「地図書いたり図面書いたりして説明してるでしょ。あれは見せられないで書いたわけ?」

菅家さん「はい」

森川検事「穴を掘って埋めたと言ったよね。警察から聞いたの?」

菅家さん「いえ」

森川検事「深さや大きさも説明したでしょ。警察から説明受けてないの?」

菅家さん「受けてません」

森川検事「記憶だけで?」

菅家さん「はい」

 《検事は菅家さんが警察の取り調べで説明した現場の状況などを、記憶に基づいた説明かを問いただしていく。菅家さんは有美ちゃんの着衣や真美ちゃんの着衣についても、記憶のみで説明したと話す》

森川検事「じゃあね、本当は自分がやっていないのに、やったように説明したことはない? 警察に怒られそうな気がして言っちゃったとか。理由は何でもいいんだけど。ない?」

菅家さん「はい」

森川検事「ふーん。君のいないところで調書を書かれたことはあるかい」

菅家さん「ないです」

森川検事「君が認めた、話したことが文書になってると考えていいのかな」

菅家さん「そう思います」

 《検事は、警察での自白や供述調書が、菅家さんの任意によることを確認した》

【関連記事】
「何ですか警察は怖いですしね」菅家さん自白の心境 
足利再審、生々しい取り調べの再現 菅家さん気分悪くなり休廷
取り調べテープ再生 菅家さん気分悪くなり休廷 足利再審
足利事件再審公判 録音テープ再生へ 菅家さん“自白”の経緯問う 
足利事件、DNA型鑑定めぐり対立 予定を2時間超える

<浅川マキさん>ホテルで急死 67歳 名古屋公演で滞在中(毎日新聞)
<フォルクスワーゲン>2車種リコール 燃料漏れの恐れ(毎日新聞)
外国人参政権、都道府県で反対決議広がる 「他国の国益」に警戒感(産経新聞)
首相、公邸にこもる=秘書官通じコメント(時事通信)
<名古屋市>住基ネット離脱へ 河村市長、総務相に伝達(毎日新聞)

火災 住宅全焼 16歳、12歳の姉妹焼死 千葉・市原(毎日新聞)

 22日午前0時15分ごろ、千葉県市原市山田橋2、会社員、奈佐(なさ)昭一さん(44)方から出火、木造2階建ての同住宅約90平方メートルを全焼、焼け跡から奈佐さんの長女で県立磯辺高1年の優里香(ゆりか)さん(16)と三女で市立国分寺台西中1年の栞里(しおり)さん(12)が遺体で見つかった。

 県警市原署によると、奈佐さん方は5人暮らし。奈佐さんは仕事で不在、妻有子さん(44)と次女で同中2年の瞳さん(14)は逃げて無事だった。家族の一人が「1階のストーブがついていた」と話しているといい、優里香さんと栞里さんは2階で寝ていて逃げ遅れたらしい。

 隣家に住む米森トミ子さん(73)は寝入っていて家族に起こされ、外へ飛び出すと奈佐さん方が火に包まれていた。高台にあり、坂の下から吹き上げる強風で米森さん方にも燃え移り、2階部分を焼いた。米森さんは「3人姉妹は赤ちゃんのころから知っている。ハキハキとあいさつをする明るくていい子たちで、何でこんなことに……」と絶句した。

 近くに住む自営業の結城秀敏さん(59)によると、有子さんと瞳さんは自宅前で抱き合って泣き崩れ、奈佐さんも木更津市内の勤務先から駆け付け、ぼうぜんと立ち尽くしていたという。

 結城さんは「娘が中学で栞里さんと同じ吹奏楽部に所属し、栞里さんはトロンボーンで、娘と仲が良かった」と目を潤ませた。

 現場はJR内房線五井駅の東約3キロの住宅地。【斎藤有香、黒川晋史】

【関連ニュース】
火災:桑田真澄さんの父が死亡 浜松で住宅全焼
火災:前橋で住宅全焼 59歳男性?死亡
火災:民家など全焼、2遺体を発見 鹿児島・枕崎
加湿器:中国製で発火や発煙事故 輸入元12万台リコール
火災:4階から71歳住民が飛び降り?死亡 横浜

10年規模の変動を初予測=太平洋の海面水温、気候に影響-海洋機構や東大など(時事通信)
<雑記帳>遠野の「語り部」289人を認定(毎日新聞)
北沢防衛相 インド洋撤退命令 給油活動終了(毎日新聞)
東京・江戸川の郵便局強盗 容疑の男逮捕(産経新聞)
「食事が遅い」7歳長男を殴られ死亡 東京(産経新聞)

インフル定点8.13、7週連続で減少(医療介護CBニュース)

 インフルエンザ定点医療機関当たりの全国の患者報告数が、1月11-17日の週は8.13で、前週より1.05ポイント減ったことが22日、国立感染症研究所感染症情報センターのまとめで分かった。定点当たり報告数の減少は7週連続。

【都道府県別の表が入った記事詳細】


 定点以外を含む全国の医療機関を受診した患者数の推計は、前週より11万人減の約48万人。検出されるインフルエンザウイルスのほとんどが新型になった昨年7月6-12日以降の累積では1923万人になった。

 定点当たり報告数を都道府県別に見ると、40都道府県で前週よりも減少。北海道(1.51)、青森(2.17)、秋田(3.15)宮城(3.80)、石川(4.40)など北海道・東北地方で少なかった=表=。
 一方、最多は沖縄(49.98)で突出しており、次いで宮崎(16.29)、静岡(16.02)、福井(15.41)、鹿児島(13.69)などが続いている。10を上回ったのは九州地方の4県を含む14県で、前週より3県減った。

 警報レベルを超えたのは前週より28保健所減の101保健所(34道府県)で、注意報レベルのみを超えたのは44保健所(28都府県)で、前週より2保健所減った。


【関連記事】
インフル定点9.18、3か月ぶり注意報レベル下回る
未成年の患者が半数下回る―新型インフルで感染研推計
新型ワクチン余る公算、解約交渉も検討-長妻厚労相
15歳未満、より早い経過で死亡―新型インフル
新型インフル対策に116億円―来年度厚労省予算案

疑惑晴らすため説明を=小沢氏周辺の土地取引問題で-農水相(時事通信)
知事、ヘリ墜落当日に宴席=県幹部職員主催-岐阜(時事通信)
橋下知事提案「大阪版・事業仕分け」スタート(読売新聞)
ネット掲示板に男児裸画像=容疑で専門学校生逮捕-警視庁(時事通信)
<ハイチ大地震>政府、医療チームを派遣(毎日新聞)

阪神大震災から15年、兵庫各地で追悼行事始まる(読売新聞)

 6434人が犠牲になった阪神大震災から丸15年を迎えた17日、兵庫県内の被災地で追悼行事が行われ、遺族や被災者は静かに手を合わせ、亡くなった人へ祈りをささげた。

 神戸市中央区の市役所南隣にある東遊園地では、午前5時過ぎから市民が集まり始め、追悼行事「1・17のつどい」が営まれた。園内には犠牲者を悼む約7000本の竹灯籠(どうろう)がともされ、発生時刻の同5時46分には、来園者が黙とうした。

 58人が犠牲になった淡路市(淡路島)の北淡震災記念公園でも同5時半から慰霊式典が行われた。

大茶盛 初釜に歓声 奈良・西大寺(毎日新聞)
<日本マクドナルド>社員の「過労死」認定 東京地裁(毎日新聞)
<温暖化対策>気象キャスター18人が呼び掛け(毎日新聞)
<脱税>秋山被告に懲役3年求刑 防衛コンサルタント事件(毎日新聞)
<内閣法制局長官>政府特別補佐人から外れる(毎日新聞)

千葉法相が参政権で「議員立法が適切」(産経新聞)

 千葉景子法相は15日午前の閣議後記者会見で、政府・民主党が通常国会への提出を目指す外国人参政権付与法案の扱いについて、「議員立法が一番適切と考えている」と述べ、小沢一郎幹事長らが政府提出とすべきだとの考えを示していることに疑問を呈した。千葉氏はその理由を、「社会全体で、政権とか与野党とは別に議論を展開することが一番適切だ」と説明した。

【関連記事】
公明、修正協議に前向き 外国人参政権法案で
森田健作知事「国籍持って投票を」 外国人参政権付与に反対表明
外国人参政権法案、連立合意が必要 官房長官
外国人参政権 小沢氏 強力に推進に動く
外国人参政権 外交配慮より主権の問題

前の車にピタリ、ETCのバー不正通過460回(読売新聞)
残業月80時間、マクドナルド社員の過労死認定(読売新聞)
衆院予算委、「政治とカネ」で首相が謝罪(読売新聞)
名古屋市長 住基ネット離脱方針(産経新聞)
帝京大ラグビー部が市長を表敬(産経新聞)

長妻厚労相、職業訓練改善で利用者と懇談=広報拡充などの要望相次ぐ(時事通信)

 長妻昭厚生労働相は16日、政府が2009年度から開始した生活給付付き職業訓練などを利用して就職した10人を厚労省に招き、制度の改善点をめぐり懇談した。出席者からは、制度を紹介するパンフレットについて「ハローワークでもっと目立つ場所に置いてほしい」と、周知に向けた広報活動の拡充を求める意見が出された。
 生活給付付き職業訓練は、長期失業者ら雇用保険を受給できない人を対象として昨年7月に開始。扶養家族がいれば月12万円、単身者は月10万円の給付が受けられる。
 一部の利用者からは「生活給付が支給されるまでの間、学校や実習先への交通費、テキスト代が負担になる」として、支給の迅速化などを求める声が上がった。これに対し、厚労相は「大変貴重な意見をいただいた」と述べ、今後に役立てたい考えを表明した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

【元厚生次官ら連続殺傷】論告要旨(下) 「極悪非道で一分の同情の余地もない」(産経新聞)
民主の「金権体質」、自民が追及へ=公明「わが党なら即辞職」(時事通信)
千葉法相、指揮権発動否定せず 小沢氏土地疑惑事件(産経新聞)
幼稚園の餅つき大会で154人が食中毒 東京・杉並区(産経新聞)
47歳男「遺体埋めた」=屋久島元社長不明-合同捜査本部設置・鹿児島、栃木県警(時事通信)

<訃報>武田五郎さん87歳=元横浜大洋球団社長(毎日新聞)

 武田五郎さん87歳(たけだ・ごろう=元横浜大洋球団社長)13日、敗血症のため死去。葬儀は18日午前11時、神奈川県鎌倉市常盤78の1の鎌倉二葉会館。自宅は同市寺分3の12の4。喪主は妻公子(こうこ)さん。

 1948年に大洋漁業(現マルハニチロホールディングス)入社。同社常務取締役などを経て79年から横浜大洋ホエールズ(現横浜ベイスターズ)の球団社長に就任し、81年まで務めた。

職業能力大、廃止前提にせず=長妻厚労相が視察(時事通信)
ゾルゲ事件 宮城与徳の勲章、モスクワで発見 遺族に(毎日新聞)
九州北部 14日も降雪(西日本新聞)
メッセンジャー黒田さん起訴猶予=店長暴行、示談成立し釈放-大阪地検(時事通信)
パトカーが民家の塀に衝突=警部補「考え事していた」-警視庁(時事通信)

ぼうさい甲子園 表彰式 優秀賞の釜石東中も発表(毎日新聞)

 学校や地域における防災教育の取り組みを顕彰する「ぼうさい甲子園(1・17防災未来賞)」(毎日新聞社、兵庫県など主催)の表彰式と発表会が10日、神戸市中央区の兵庫県公館で開かれた。約260人が参加、最高賞のグランプリに輝いた「水の自遊人(じゆうじん)しんすいせんたいアカザ隊」(山口県)などが活動内容を紹介した。

 小学校、中学校、高校、大学の4部門に計80団体の応募があり、18団体が入賞。このうちグランプリとぼうさい大賞、優秀賞の8団体と特別参加の2団体が、発表会で取り組みを報告した。

 中学校の部で優秀賞に選ばれた岩手県釜石市立釜石東中学校は、住民の避難状況を確かめられるよう生徒が考えた「安否札」を説明し、風呂敷や三角巾(きん)を代用した応急処置を実演した。また特別参加として、昨夏の豪雨で被災した兵庫県佐用町で復旧支援に携わった県立舞子高校と県立佐用高校が、当時の状況や生徒たちが現地で感じたことを語った。

【関連ニュース】
ひと:時田正義さん 毎日写真コンテスト内閣総理大臣賞
台風9号水害:兵庫・佐用町で慰霊祭 一部遺族出席せず
播磨屋:台風9号水害被害者に、仏壇30台を無料提供 「心の支えにして」 /兵庫
魅力再発見!!:播磨の平城山城/4 侵入防止策が多彩、上月城 /兵庫
チャリティーカレンダー市:災害救援バザー、9日から西宮で /兵庫

<スキー場>雪たっぷり 絶好のコンディション 岐阜・郡上(毎日新聞)
直木賞に佐々木譲氏、白石一文氏(産経新聞)
電子書籍、iPhoneで読めます モリサワが携帯向け閲覧ソフト(産経新聞)
小中学校「土曜の授業」OK…東京都が指針(読売新聞)
千葉大生殺害、現金引き出し男「自分が刺した」(読売新聞)

横浜工場事故 敷地中央で爆発か 県警が実況見分(毎日新聞)

 横浜市金沢区福浦1の化学メーカー「日本カーリット」横浜工場で7日夕、従業員ら8人が軽傷を負った爆発事故で、神奈川県警と市安全管理局などは8日午前、事故現場の実況見分を始めた。県警は、壊れ方が激しい敷地中央の有機製造棟で爆発が起きたとみて調べている。

 同社によると、同棟には高圧釜が4基あり、有機物に水素ガスを入れて反応させる作業を終えた後に爆発が起きたという。県警によると、同棟を含む建物8棟(計延べ約2229平方メートル)が全壊・全焼、同棟と隣の事務所にいた従業員6人や通行人ら計8人が爆風などでけがをしており、業務上過失傷害容疑を視野に原因を調べる。

 工場では08年4月、実験棟(既に解体)の高圧釜が爆発し従業員2人が死傷する事故があり、県警は当時の工場長ら3人を業務上過失致死傷容疑などで先月書類送検している。【吉住遊】

【関連ニュース】
工場火災:横浜で化学工場が爆発 8棟全焼し8人がけが
工場爆発:関東高圧化学の工場長ら書類送検 神奈川県警
爆発:横浜の化学工場、8人軽傷 2年前も2人死傷
横浜・工場爆発:工場長ら書類送検
工場火災:横浜で化学工場が爆発 8棟全焼し7人がけが

企業献金廃止に反対=谷垣・自民総裁(時事通信)
上原善広「日本の路地を旅する」 13年かけ500カ所 新世代の被差別部落ルポ(産経新聞)
核廃絶へ主導的役割を=19日訪米、市長会議で要請-秋葉広島市長(時事通信)
<石綿>埋め立て処分基準を強化へ 環境省、住民の苦情受け(毎日新聞)
福、願いまして~今宮戎神社(産経新聞)

<第二東京弁護士会>駅員暴行で有罪の弁護士を懲戒処分(毎日新聞)

 第二東京弁護士会は13日、同会所属の佐々木英雄弁護士(70)を業務停止1カ月の懲戒処分にしたと発表した。処分は8日付。同会によると、佐々木弁護士は06年5月、東京メトロ有楽町線新木場駅のホームで駅員を殴ったとして暴行容疑で現行犯逮捕され、最高裁で罰金30万円の有罪判決が確定した。

 同会は処分理由について「飲酒の影響があったとしても許されず、犯行を否認し続けるなど反省していない」と説明している。佐々木弁護士は同会に対し「手は触れたが暴行はしていない」と述べたという。佐々木弁護士は元検察官で、福岡高検刑事部長などを歴任した。【銭場裕司】

バンコクで働く社長のブログ
うっかり助産師
クレジットカード現金化
無料携帯ホームページ
現金化

女装趣味「男子トイレ入れず」女性用に入り御用(読売新聞)

 福岡県警門司署は10日、北九州市門司区のJR門司駅の女性用トイレに入ったとして、広島市東区矢賀新町2、会社員河村曜路容疑者(44)を建造物侵入容疑で現行犯逮捕した。

 女装と電車旅行が趣味で、「女装していたので男性用トイレに入れなかった」と供述しているという。

 発表によると、河村容疑者は同日午後4時5分頃、門司駅構内の女性用トイレに侵入した疑い。トイレを利用した女性が「女装した男性が入ってきた」と駅員に連絡し、駅員が110番した。河村容疑者は肩にかかる黒髪のかつらをかぶり、ミニスカートにブーツ姿だったが、一見して男と分かるという。広島市から門司に日帰り旅行に来ていたという。

アバクロライダー
警備員のまたーりぶろぐ
アフィリエイト ホームページ
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化 還元率

<田原成貴元騎手>大麻所持で有罪 京都地裁判決(毎日新聞)

 大麻取締法違反(譲り受け、所持)の罪に問われた日本中央競馬会(JRA)元騎手で作家の田原成貴被告(50)=京都市北区=に対し、京都地裁は12日、懲役10月、執行猶予4年(求刑・懲役10月)を言い渡した。渡辺史朗裁判官は「仕事の悩みを紛らわすためという動機は酌量の余地に乏しく、社会的影響も無視できない」と述べた。

 判決によると、田原被告は昨年6月、知人男性から大麻約0.2グラムを無償で譲り受け、10月には自宅で別の大麻約0.3グラムを所持していた。

 田原被告は、01年、覚せい剤取締法違反の罪で東京地裁から懲役2年、執行猶予3年の判決を受けた。【熊谷豪】

【関連ニュース】
死体遺棄:練習馬場に埋めた乳児の遺体発見…多摩川河川敷
競馬:JRA最多…9頭落馬、6人が重軽傷 中山競馬場
競馬:ドリームジャーニーがV…単勝2番人気 有馬記念
ボクシング:元高校王者の原隆二が入門…競馬学校退学し
笠松競馬:存続決まる 一部地主との訴訟和解 岐阜

タクシー運転手のまたーりぶろぐ
携帯活用術
債務整理
クレジットカード現金化 還元率
自己破産

<藤井財務相辞任>新大臣に菅氏 脱「財務省主導」へ 内閣運営に不安定感も(毎日新聞)

 旧大蔵省出身の藤井裕久氏から、「官」との対決姿勢をとる菅直人氏へ--。鳩山由紀夫首相が6日決めた財務相人事は、「財務省主導」とも言われた鳩山政権の「政・官」関係を変化させ、「政治主導」を強化する意図をうかがわせる。ただ、藤井氏は「重鎮」として10年度予算案の編成を主導してきただけに、今後の内閣運営が不安定感を増し、相対的に小沢一郎・民主党幹事長の影響力が拡大するとの見方もある。

 「予算案を決めるに当たって、側面でしっかりと支えた第一人者が菅副総理であった。自他共に認められることではないか。藤井財務相もそのように話をされていた」。鳩山首相は6日夜、首相官邸で記者団に菅氏起用の理由をこう説明した。通常国会の予算案審議を目前にした財務相交代という異例の事態に際し、影響を最小限に抑える人選との自負が込められていた。

 菅氏は10年度予算案の編成に当たり、「聖域」だったマニフェスト(政権公約)主要政策の関連予算削減に乗り出し、「菅・藤井」ラインで府省間の調整に当たった。18日召集の通常国会で藤井氏に代わって答弁するのに適役というわけだ。

 また菅氏は、03年に小沢党首率いる旧自由党と合併した当時の民主党代表。「反小沢の急先鋒(せんぽう)」と目される仙谷由人行政刷新担当相に比べ小沢氏との関係も良好だ。藤井氏の後任を巡り、小沢氏周辺からは「仙谷さんでは党内が収まらない。菅さんがいい」との声があがっていた。

 そもそも、鳩山首相が昨年の衆院選前、藤井氏に政界引退を撤回させたのは、政権交代後3カ月で最初の予算案を編成しなければならない政治日程をにらんでのことだった。各府省の抵抗を抑えてマニフェスト予算を捻出(ねんしゅつ)するには財務官僚の協力が不可欠。官僚との決定的対立を避ける「ソフトランディング路線」の象徴的存在が藤井財務相だった。

 一方、菅氏は予算の骨格を定めるはずの国家戦略室を担当することになったが、予算編成過程に関与できたのはマニフェスト予算削減など最終調整の段階。民主党がマニフェストに掲げた「特別会計を含む総予算の組み替え」は「十分に進められなかった」と指摘するなど、財務省主導の予算編成に不満も示していた。11年度予算編成では、天下り法人への補助金など「官」の既得権益に切り込む必要があり、「菅財務相」の起用はそのための路線転換も意味しそうだ。

 今後、独立行政法人・公益法人改革に取り組むのが仙谷氏。10年度予算編成の際の「事業仕分け」などで実績を残しており、「中期財政フレーム」を策定する国家戦略担当も兼務することになった。菅氏は6日夜、記者団に「副総理として後方支援したい」と語り、仙谷氏と連携する姿勢を強調した。

 ただ、こうした「脱財務省主導」路線が成功する保証はない。米軍普天間飛行場移設問題などで鳩山首相の指導力不足も指摘される中、「内閣の重鎮として安定感を与えていた」(閣僚の一人)という藤井氏の辞任で政府内調整に一層手間取る可能性もある。民主党内からは、通常国会へ向け「菅さんは財政の専門家じゃない。(答弁に)不安が残る」との声も出ている。【上野央絵】

【関連ニュース】
藤井財務相辞任:近く手術の予定 政府高官明かす
藤井財務相辞任:「重し役」果たせず 国債抑制では評価も
藤井財務相辞任:後任の菅氏 市場関係者からは評価と懸念
藤井財務相辞任:後任は菅副総理 仙谷氏が国家戦略相兼務
藤井財務相辞意:首相、検査結果次第で慰留断念も

もうすぐ1年助産師奮闘記
食い倒れ二郎
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化

東北、上越、長野新幹線が停電で一時運転見合わせ(産経新聞)

 11日午後10時10分ごろ、JR東北新幹線の東京駅-大宮駅間で停電が発生。東北、上越、長野新幹線が全線で一時、運行を見合わせた。

 JR東日本によると、同30分ごろに田端駅付近、与野駅付近の上り線以外は送電を再開し、停電時に上野-大宮駅間に停車していた列車3本を順次、上野駅に収容した。乗客には在来線への乗り換えを案内したという。同社で原因を調べている。

【関連記事】
降雪で遅れ、東京駅で新幹線車両を開放 JR東海
秋田、山形新幹線が運休 雪や風で運転見合わせ
北海道新幹線実現へ「東北と関係密に」 札幌市長
東海道、東北から“イケメン新幹線”が相次ぎ引退
鉄をつかめ! JR九州がブルトレ復活に車両基地ツアー、車内音楽CDも

とんかつ定食
p7vgi3v7のブログ
カードでお金
債務整理
ショッピング枠現金化

高速道走行中、バス運転手が意識不明…乗客停車(読売新聞)

 8日午後4時頃、愛媛県東温市の松山自動車道で、下り線を走行中の同県新居浜市のホテルの送迎用マイクロバスの男性運転手(64)が意識を失い、ハンドルの上に突っ伏したのに、乗っていた女性(33)が気づいた。

 女性は、運転席の左側からハンドルを操作しながら、足を差し込んでブレーキを踏み、約1キロ先で路肩に停車させた。乗客15人にけがはなかった。運転手は病院に運ばれたが意識不明。

 県警高速隊の発表では、女性は前から2番目の左側の席に座っており、バスが蛇行運転を始めたため、異変に気づいたといい、低速で縁石に何度か接触した後、停車に成功したという。

 バスはこの日、ホテルで開かれた新年会帰りの客を送るため、ホテルを出発した。ホテルによると、運転手は2006年9月からアルバイトとして送迎バスなどの運転を担当していた。

k5gtaoq1のブログ
z9skcukyのブログ
クレジットカード現金化 即日
ショッピング枠現金化
ショッピング枠現金化

大阪、京都など7府県「関西広域連合」基本合意(読売新聞)

 府県の枠組みを越えて広域行政に取り組む「関西広域連合(仮称)」について、大阪、京都、滋賀、兵庫、和歌山、鳥取、徳島の2府5県が8日、設立を目指すことで基本的に合意した。

 複数の都道府県で構成する広域連合は全国で初めてだ。当面はドクターヘリの運航など、医療、防災など7分野を共同で実施する。徳島、鳥取は部分参加の見通しだ。

 各府県は、2月の議会で説明し、早ければ5~6月に議決、総務省の許可を経て9~10月の発足を目指す。

よしおのブログ
サンクチュアリ
クレジットカード現金化 比較
2ショットチャット
クレジットカード現金化

国立大病院、15年度に累積赤字1438億円(読売新聞)

 国立大学付属病院長会議が、全国42国立大学付属病院全体で2015年度の累積赤字額が約1438億円に達するとの試算をまとめていたことが4日、分かった。

 累積赤字額は08年度の11倍強に相当する。

 民間病院に比べて医療機器の老朽化が著しく、購入の必要や、病棟建設に伴う長期借入金の返済などで支出がかさむため。

 同会議によると、各国立大学病院の決算をまとめたところ、08年度単年度では約52億9000万円の赤字で、累積赤字額は約129億円に上った。赤字の主な原因は国からの運営費交付金の削減としており、試算では、今後も削減が続くとして、15年度までの収支状況を分析した。

 その結果、15年度は07年度比で病院収入は14%の増収が想定されるが、交付金を含めた収入は約1155億円(07年度比156億円減)と伸びず、一方で、長期借入金の返済や、リース料を除いた医療機器の取得などに計約1351億円かかる見込み。毎年度150億~240億円の赤字が膨らむ結果、14年度分までをあわせると累積赤字額は約1438億円になるとしている。

 同会議関係者は「新年度予算案では病院運営費交付金の増額方針が示されており、今後、状況が少しでも緩和されることに期待したい」としている。

かなめのブログ
マウント富士
クレジットカードのショッピング枠を現金化
無料携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化

黒田容疑者ら送検…本人「けんか止めただけ」(読売新聞)

 大阪・ミナミの飲食店で料金を支払う際にトラブルとなり、店長の顔を殴るなどしてけがを負わせたとして、吉本興業所属の漫才コンビ「メッセンジャー」の黒田有容疑者(39)ら2人が逮捕された事件で、大阪府警南署は27日、両容疑者を傷害容疑で大阪地検に送検した。

 午前8時20分頃、捜査車両で府警本部を出た黒田容疑者は、白いマスクにベージュのジャケット姿。後部座席中央に座り、正面を見据えていた。黒田容疑者は「(けんかを)止めに入っただけ」と容疑を否認している。

zionguのブログ
CarlosEtchisonのブログ
クレジットカード現金化
カードでお金
クレジットカード現金化 即日

<訃報>福家俊明さん87歳=第八代天台寺門宗管長(毎日新聞)

 福家俊明さん87歳(ふけ・しゅんみょう=第八代天台寺門宗管長、第百六十二代総本山園城寺<三井寺>最高位の長吏)27日、肺がんのため死去。葬儀は寺葬として29日午前11時、大津市園城寺町246の三井寺内光浄院。喪主は村上法照・同寺執事長。

 1933年に得度し、55年、長吏に就任、98年から天台寺門宗管長を兼務。53年から毎年8月6日に原爆犠牲者慰霊・平和祈願の法要を続けていた。

カタルーニャ語で日本のニュースを読む
お茶が大好き
クレジットカード現金化 比較
競馬情報
カードでお金
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
